競馬マイノリティ

競馬に学び、競馬を楽しむ。

府中牝馬S/秋華賞

※昨年の記事はこちらからもご覧いただけます。
chichicastenango.hatenablog.com

府中牝馬ステークス

  • 先週の傾向

開幕週の東京芝コースは雨の影響を受けた馬場でレースが行われたものの日本一の排水能力を持つ路盤により回復に時間を要することもなく、日曜メインレースではレコードタイムも記録されるほどの走りやすい絶好の馬場コンディション。
エアレーション及びシャタリング作業が加えられた馬場なこともあり、特に体力が完成している古馬にとっては末脚の要求度が高く、直線では馬場外側へ進路を取っての差しも決まりやすい。
芝で行われた古馬混合戦全7レースにおいては逃げた馬や最内1,2枠へ入った馬から連対圏内へ好走した馬は1頭も出ていないように外枠へ入った道中後方を追走していた差し馬が有利になりやすい状況が見られている。

  1. 先週東京芝全体枠別成績
  2. 先週東京芝全体脚質別成績
  3. 先週東京芝古馬混合戦枠別成績
  4. 先週東京芝古馬混合戦脚質別成績
  • 近10年のレース傾向

近10年の傾向として比較的関西馬が好走傾向にある。
エリザベス女王杯のトライアルレースでもあることから前走でG1,G2へ出走していたような既に賞金を積んでいる休み明けの馬よりも夏競馬で1度叩かれてここを目標に優先出走権を狙いに来た馬の期待値が高い。
血統的にはディープインパクト産駒が31頭出走するも勝ち馬は僅かに1頭,3着内好走馬7頭なのに対してハーツクライ産駒は10頭出走して勝ち馬1頭,3着内好走馬4頭ディープインパクトとは相反する能力を要求されやすい
また当レースも先週の馬場傾向同様に逃げた馬が連対圏内へ好走したのは僅かに1頭、1~3枠へ入った内枠馬からは勝ち馬は1頭も出ていないように外枠へ入った道中後方を追走していた差し馬が有利になりやすい傾向が見られている。

  1. 近10年年齢,所属別成績
  2. 近10年斤量別成績
  3. 近10年出走間隔別成績
  4. 近10年前走競馬場別成績
  5. 近10年前走クラス別成績
  6. 近10年種牡馬別成績
  7. 近10年枠別成績
  8. 近10年脚質別成績

秋華賞

  • 先週の傾向

開幕週の阪神芝コースは雨の影響を受けた馬場でレースが行われたものの内回りコースで33秒台、外回りコースでは33秒台前半の上がりが記録されるほどの年末まで続くロングラン開催仕様の絶好の馬場コンディション。
エアレーション及びシャタリング作業が加えられた馬場なこともあり、最後の直線距離の短い内回りコースであったも末脚の要求度が高く、直線では馬場外側へ進路を取っての差しも決まりやすい。
芝内回りコースで行われた全9レースにおいては逃げた馬が連対圏内へ好走したのは僅かに1頭、最内1,2枠へ入った馬からは勝ち馬は1頭も出ていないように外枠へ入った道中後方を追走していた差し馬が有利になりやすい状況が見られている。

  1. 先週阪神芝全体枠別成績
  2. 先週阪神芝全体脚質別成績
  3. 先週阪神芝内回りコース枠別成績
  4. 先週東京芝内回りコース脚質別成績
  • 近10年阪神芝2000m3歳牝馬限定OPクラス以上の傾向

※通常開催時は京都芝2000m(内)で行われる条件のため、過去のレース傾向は参考にならないことから割愛させていただきます。
近10年で阪神芝2000m内回りコースでのOPクラス以上の3歳牝馬限定戦は全12レースが行われている。
内11レースは春の牝馬クラシック桜花賞当日に行われる忘れな草賞ではあるが、先週の馬場傾向同様に勝ち馬12頭中8頭が6~8枠へ入った外枠馬、逃げた馬が連対圏内へ好走したのは僅かに2頭であるように道中後方を追走していた差し馬が有利になりやすい傾向が見られている。
血統的にはディープインパクトキングカメハメハ産駒が活躍しているように日本ダービーなどクラシック戦線に強い日本の主流血統が能力を発揮しやすい舞台。
また日本の主流血統サンデーサイレンス系ではないものの健闘を見せているハービンジャー産駒にも注目しておきたい。

  1. 近10年阪神芝2000m,3歳牝馬限定,OPクラス以上枠別成績
  2. 近10年阪神芝2000m,3歳牝馬限定,OPクラス以上脚質別成績
  3. 近10年阪神芝2000m,3歳牝馬限定,OPクラス以上種牡馬別成績