競馬マイノリティ

競馬に学び、競馬を楽しむ。

東京ダートの名種牡馬ゴールドアリュールを輩出、芝マイル指向のスピードを伝えるニキーヤ牝系

db.netkeiba.com

血統

Reluctant Guestアメリカ芝1800mG1を勝利、母父ヌレイエフは欧州の名マイラー
自身の代表産駒にJRA,NAR合わせダートG1を4勝したゴールドアリュールを輩出、自身の産駒の繁殖からも芝マイルG1馬ペルシアンナイトを輩出。
ゴールドアリュール自身が芝で勝ち上がり日本ダービーで勝ち馬と0.3秒差の5着に健闘したことからもダート向きの馬力に加えて芝マイル指向のスピードを伝える母系であることが伺える。

f:id:chichicastenango:20220201230814p:plain

特徴

代表産駒のゴールドアリュール自身は中山で行われたフェブラリーSを勝利しているが、ゴールドアリュールの産駒はコパノリッキーゴールドドリームなど東京ダート1600mで行われるフェブラリーSを何度も好走した。
日本のダートで最も直線が長い東京コースや芝指向の末脚が求められやすい条件では常に注目したい。

またゴールドアリュール産駒が挙げた勝ち星のおよそ9割はダートだが、同レースは近年ではモズアスコットエアスピネルなど芝マイル路線で活躍する馬にも向いた条件。
芝でも通用するだけのスピード自体は持ち合わせているため、日本の芝G1レースでも実績を残す父系と配合された産駒であれば芝1600m前後の距離でも注目したい。